たぬきち20XXのお気楽ブログ

全くお気楽な状況ではない筆者が、ユートピアを求めて始めたブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

工事現場に感じるロマン

今、家の近くでホテルの建設をしている。おそらくはビジネスホテルだろう。10階建てなので、そこまで高層というわけではないけれど、やっぱりクレーンにはロマンを感じる。 特に晴天との相性がいい。そんな話を妻にしたら、引いていた。

アニメ美味しんぼの話

自粛期間に見始めたアニメ、美味しんぼ。リアルタイム放送時は、小学校低学年だったこともあり、大人のアニメという印象。怖いおじさんが出てくるから。 その後再放送や実写化を見て、なんとなく知ってる程度の知識で、いざ1話から見るといくつも発見があり…

庭園から見るハルカス

父親の体調不良の連絡を受け、急遽帰省。 年1のGWの帰省もコロナで出来ておらず、本当に不安だった。体調は思っていたほどでは無かったけど、年齢も年齢だし過信はせず、キチンと検査を受けるよう説得して帰宅した。その帰り際にパシャり。

グーグルアースではありません。

隣の市へ散歩に行った時の写真です。 何気なく撮ったのですが、笑ってしまいました。 ちなみに、ただ地面に書かれた青い線です。

2017秩父への旅

3年前に行った秩父の記憶を書きます。 季節は秋。紅葉がはじまる前。 始発で自宅を出て、池袋出発の一番早い特急に乗りました。 西武秩父に到着し、「三峯神社」行きのバスまで時間があった為 秩父神社へお参り。 その後、バスで三峯神社へ。お参り、博物館…

良い天気

今日は父の日用の菓子折りの購入と息子の学校へ行き面談。 その2つの用事をスムーズに行う為、レンタサイクル。 久しぶり(たぶん1年半ぶり)に自転車に乗ったら気持ちいい!天気も良かったし、最高。 また秋くらいに自転車で出かけよう。

自分の好きなものの棚卸【2】

昨日に引き続き好きなものの再確認。【鉄道】 熱心なマニアというわけではない。ちょっと電車が好きな小学生に毛が生えたくらい。 将来の夢は「リニアモーターカー」に乗ること。 死んだ後にリニアが開通したら、遺影を持って乗ってほしいと妻に伝えている。…

自分の好きなものの棚卸

ブログを始めてから改めて「自分」と向き合うことが増えた。 そこで今現在の好きなもの、趣味を再確認してみようと思う。 思いついた順なので、愛情度順では無いです。【アニメ】 小、中、高、専門、社会人通しての趣味と言える。 ただあまり見ていなかった…

食欲の暴走

食欲が止まらない。世間ではアラフォーと呼ばれる年なのに 妻から、「男子高校なの?」と言われるくらい食べている。 この前は、自宅で作った回鍋肉を軽く3人前は食べた。 もちろんご飯、お味噌汁も一緒です。 キッチンは私の領域になっており、食べたい分…

今年もジメジメする季節がやってきた

関東も梅雨入りかあ。コロナでも季節は変わらず移ってゆくんだなと実感。 体質的にエアコンの風にめっぽう弱いので、このくらいの時期から 夏中「だるさ」との闘いである。まあ付けないと熱中症になるから お世話になるんだけど。 気持ちだけでもすがすがし…

シャーマンキング再アニメ化

素直に嬉しい。 シャーマンキングは人生を豊かにしてくれた。 世の中には、色んな考えの人がいること。 はたから見たら「悪」だと思うことも、 本人達にとっては「正義」で、争いが繰り返されること。 人間の脆さ、強さ。 その他、いろいろ学んだ。 歌手とし…

USJ REオープン

先日、休園していたUSJがオープンした。大阪に住んでいた頃は、本当にお世話になったテーマパークだ。ここ最近は5周年、10周年、15周年のアニバーサリーイヤーに行っている。来年はついに20周年だ。待ち遠しいな。 写真は4年前 2016年3月31日に撮っ…

とらのもん

久しぶりに都内に用事があったので、東京メトロに新しくできた 「虎ノ門ヒルズ駅」に寄り道してきた。 都心とは思えないほど緑が多く、なんともハイソな空間だった。 あんなところで、お昼ご飯を食べられたら優雅だなと感じつつ もうしばらく来ることは無い…

また吉野山にいきたい。

毎年ではないけれど奈良の吉野山によく桜を観にいっている。 今年も行こうと考えていたが、コロナで断念。 満開の時期はすごい人出で、いつも始発(5時台)に乗って昼頃帰る 個人的時差観光をしていた。 来年からは、入場規制等があるのだろうか。 いつかま…

ひのとりグッズ

6/1に注文した「ひのとりグッズ」が届いた。 10:00メール受付開始のところを 10:00:07(7秒後)に送信完了していて 受付番号が600台だった。中の人大変だろうな…。 近鉄さんありがとうございます。 赤と黒を基調としていて、めっちゃかっこ…

Coke ON ウォーク

自粛期間に健康維持の為、一人でのウォーキングを始めた。 ただ歩くだけではつまらないので、コカ・コーラのキャンペーンで 歩くごとにスタンプがもらえて貯まるとジュースに交換できるというものに参加した。 目標や目的って本当に大切だなと改めて実感。 4…

久々の出社。

正直緊張した。久々過ぎていろいろとぎこちなかったと思う。 そりゃ2ヶ月以上も行っていないとそうなるか。 職場の同僚が元気でいたことが嬉しく また一緒に働けることがありがたいと感じた一日でした。 (画像は日記に関係ありません)

近鉄特急 ひのとり

実家が近鉄沿線で鉄道会社の中では、近鉄が一番思い入れがある。 なかでも特急は子供の頃から「かっこいい」という理由で大好きだった。 6/1に「ひのとり」のグッズが通販されるとの事で、申し込んでみた。 依頼が殺到しているのだろうか、なかなかメール返…

オムライス

今日の昼ごはんは、手抜きオムライス。 冷凍のチキンライスにタマゴをのせました。 水溶き片栗粉を入れてから焼くとプライパンにくっつきにくくておすすめです。

ブログデビュー

あと15分で息子が帰ってくるので、手短に。 初めまして、tanukichiと申します。 この度、ブログ開設しました。 世間では、コロナの影響で暗いニュースが多いですが ここでは、ゆるゆると趣味のことや家事のことを書いていきたいと思っています。 宜しくお…