たぬきち20XXのお気楽ブログ

全くお気楽な状況ではない筆者が、ユートピアを求めて始めたブログです。

自分の好きなものの棚卸

ブログを始めてから改めて「自分」と向き合うことが増えた。
そこで今現在の好きなもの、趣味を再確認してみようと思う。
思いついた順なので、愛情度順では無いです。

【アニメ】
小、中、高、専門、社会人通しての趣味と言える。
ただあまり見ていなかった時期もあり知識にムラがある。
1998 アキハバラ電脳組 (劇場版最高)
2009 咲 saki シリーズ(特に阿知賀編が好き)
2011 魔法少女まどか☆マギカ (アプリゲームもやってます)
1999 2011 HUNTER×HUNTER(もちろん原作好き)
上記は割と語れる。
最近だと、さらざんまい、彼方のアストラ。
周りにおすすめされた観た、とらドラピングドラム、タイバニ、グレンラガンガルパンも良かった。
好きな作品に統一感なさすぎ。
コロナ自粛中アマゾンプライムで「美味しんぼ」を見始めた。
アニソン、キャラソンも好き。

【ゲーム】
特定のゲームしかやっていない為、ストライクゾーンは極めて狭い。
ダンガンロンパ シリーズ
逆転裁判 シリーズ
采配のゆくえ(サントラがすごくいい)
パワプロ2000前後
ドラクエ3 4 5 6 7 8
FF 6(現在行き詰まり中) 7 8
スーパーマリオRPG ブラザーズ 3 ワールド 64
スーパードンキーコング 1 2 3

【声優】
アニメを見ていて興味を持った。全ての始まりは林原めぐみさん。
今でも、尊敬する人物。20年前から変わりない。
現在は5年前より応援している水瀬いのりさん。
2020年現在いのりまち町民(前身のしあわせいのりまちから引き続き)

【お笑い】
大阪で育った為、比較的身近にあった。劇場に行かなくても
テレビで漫才やネタが毎週見れた。特に90年代の二丁目劇場メンバーや
そのあとのbase吉本を多感な時期に触れている。
今のテレビはこの世代がほとんどを占めている印象がある。
ただ関東のお笑いも好きで、面白ければなんでもいいと感じている。
最近ではハライチ岩井さんが好き。

【料理】
昨年の4月から妻と攻守交替し、兼業主婦となった。一人暮らしが長かったので
料理が好きなほうだったが、ルーティンとして行うことになった。
最近は野菜をあまり食べない息子にいかに食べさせるかが、課題となっている。

とりあえずはこのくらいにしておこう。
また思いついたら、都度棚卸をしようと思う。